2012年8月26日

まりもちゃん、ばあちゃんになる

気が付けば、なんともう8月も終わりにさしかかろうとしていますね。なんと月日の経つのは早いのでしょう・・

昨夜の地震、怖かったですね。
わが町でも震度4くらいはありました。
娘たちがたまたままだ起きていて、揺れが収まった後パニクったのか、母の寝室にきてしばらく避難していました。
お父ちゃんが「うちの家は水野建設さんががっちり作ってくれてるから、絶対大丈夫!うちは吹き抜け面積が大きい分だけ、他の住宅よりも 基礎に厚みをもたせて作ってくれてるから地震に強いんだぞ」と力説し、それで子供たちも余震にも臆することなく安心して眠りに就いたのでした。

ところで、まりもちゃんの子っこちゃんのしまちゃんがなんと母になりました!7月28日の朝にちゃんと自分の力で5匹の子猫を生みました。1歳になりたての出産、しかも相当おなかが大きかったので、たくさん生まれるだろうと思っていたので心配していましたが、何の心配もいりませんでした。
    
        5匹目に生まれた子猫は前足が内側に折れ曲がっていて、見るからに奇形でした。                    
しまちゃんは奇形だと育たないというのが本能的にわかるのか、産み落としただけで舐めとろうともしないし、授乳しようともしません。かわいそうなので、娘たちがおっぱいに吸い付かせてあげるのですが、上手に吸い付くことができず、結局生後2日目の朝に亡くなってしまいました。

たった2日間の命でしたが、「茶々丸」と命名された♂猫の小さなお墓を、まがりくんのお墓の横に作ってあげました。

子猫たちもそろそろ生後1か月。
寝床から自力で出てきて、家じゅうを探検して走り回っている姿がとってもかわいいです。兄弟・姉妹けんかもしてます。おかあさんのおっぱいがまだまだ大好きなのですが、大人猫の餌にも興味津々で、舐めてみたり、かじってみたり、のどにつまらせて大騒ぎしたり・・にぎやかです。

これで、我が家の猫は合計7匹。。
絶賛貰い手募集中です!!!

白っぽい赤茶2匹が♂、黒+グレーのぶちが♀、黒に白+茶ぶちが♀です。

0 件のコメント:

コメントを投稿