2011年3月2日

平成22年度光熱費結果発表

 我が家では毎年大晦日に紅白歌合戦を見ながら、その年の家計簿の総決算をします。
今年もなんとか一家4人が健康で暮らしていけたことに感謝しつつ、家族で一年の総括をします。

 そして新年を迎えたお正月、おせち料理を食べたりお屠蘇を飲んだり、年賀状を眺めてゆっくりしてから、新年度の予算折衝をします。毎年、子供たちの成長に合わせて食料費と教育費は増えていくし、抑えられるところは抑えるために少々の話し合いをしたりなんかします。生活費の予算と我が家の総収入との収支がなんとか合うラインで決定とし、一年間また地道にせっせと家計簿をつけることになります。我が家の家計簿ももう11冊目になりました。

 最近でこそなんとか安定した生活を送れていますが、ほんの数年前まで我が家はジェットコースターに乗っているような経済状態でした。そんな中でもずっと家計簿をつけてその時々の収入に合わせた生活をしてしのいできたおかげで、家を建てることができたと思っています。私が家計簿をつけるようになったのは、やはり私の母がずっと家計簿をつけていた(本棚には何十冊もの家計簿が並んでいます)影響でしょうね。母に感謝です。

              平成22年の光熱費の決算(一ヶ月平均)
     電気代  7,137円

     灯油代  9,715円

     水道代  5,523円

     合計   22,375円

でした。前年度の光熱費合計は23,601円だったので1,226円減でした。
灯油代が上がっているのに合計額が減っているのは、やはりがんばって家の北側に塀を作ったこと、住み慣れてきて暖房効率を考えた生活ができるようになったこと・・などの要因があると思います。やはり光熱費が安く済むのは高気密高断熱住宅だからこそ!ありがたいです。

写真なしでは寂しいので、先日友人とユニフォームを作ってミニバレーの大会に出たときの写真を添付します!

0 件のコメント:

コメントを投稿