2011年1月5日

2011年あけましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
この家に住み始めて3回目の冬です。昨年は家の北側に塀を作ったので1年目よりは暖かく過ごすことができました。今年は天気予報を見て(地デジ対応TVを導入したのでいつでも翌日の最低気温を把握することができる)、温水暖房(基礎コンクリート中にボイラーから温水暖房を引っ張っている)のスイッチを入れたり、切ったりして調整しています。
先日リビングに設置した温湿度計に直射日光が当たっていた時、40℃と表示されていて、改めて太陽熱のエネルギーのすごさに驚きました。日中に好天だとストーブをつける必要がなく、暑いくらいだったのも、これで納得しました。曇天や雪降りの日はストーブ&温水暖房フル稼働しますけどね。十勝は冬好天の日が多いのでありがたいです。
それでも、我が家は灯油式FFストーブ・・薪ストーブに憧れますね・・いつか煮焚きのできる薪ストーブを導入してみたいです。
水野建設さんが今仕事をしている邸宅は、我が家建設中に何度か取材にいらしていたHさんの邸宅だとか。Hさんは我が家の建設中と完成現場にも足を運んでくださり、「カラマツ住宅」にすっかり魅せられてしまったとおっしゃってました。そして水野建設の棟梁かっちゃんと現場主任のけんちゃん(今の肩書き何ですか?)の仕事ぶりにも信頼できるとみたのでしょう。自分の家建設に使用する木材の切り出しから現場に立ち会ってます・・とのメールを送ってくださり、羨ましい限りです。建設中の現場をHPで見るのを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿