軒先で大根を干す
11月3日
さむーいシバレる朝、これからやってくる寒い冬に備えようと、少し暖かくなってから畑にある大根や白菜を収穫して「室」に入れようとしたら・・
大根は土から出た部分がかちんこちんに凍り、白菜の葉っぱはシャリシャリになっていました・・
凍った大根を漬物にしても大丈夫?と疑問に思い、お世話になっている農家のおばさんに電話をかけて聞いてみたところ「ぺたぺたになっておいしくないよ」とのこと。こんなにいきなりシバレることはおばさんの経験でもない・・と今年一年の天候不順を嘆いていました。シバレた大根と葉っぱは玄関土間に並べて徐々にシバレを抜いてから室に入れたらいいよと教えてくれたので、しばらく置いておきました。
そのおばさんが軽トラにシバレていない大根やサンテナいっぱいのほうれん草やらターサイ、ブロッコリー、ホッカイコガネ、長ネギなどなどを持ってきてくれて、うちの室は満腹状態。毎日たくさんの野菜を食べることができるので、とってもありがたいです。おばさん、いつもありがとう。
11月10日
おばさんに頂いた大根を写真のように軒下に一週間干して(軒下なので多少雨が降っても大丈夫)、「玄米麹漬け」にしてみました。おいしく漬かるといいなあ・・今年で4回目の挑戦なので(去年はまずまずの味でした)、そろそろ上手にできるかなあ。
他にも漬物上手の親戚のおばさんにレシピを教えていただいて甘酢漬けやらなまくら漬けやら作ってみました。
自家野菜で漬物作りというのは農家のおばさんなら当たり前のことなんだけど、私の憧れです。
いつか漬物上手なおばさんになるぞ!
0 件のコメント:
コメントを投稿