2009年10月25日

北方型住宅はすごい!

子どもたちが公園で拾ってきた落ち葉とお久しぶりの「ぽんた」です。

すっかり秋ですね。早いもので我が家は引っ越して一年が経ちました。畑を作ったり、外塀を作ったり、家の様子もだんだんと進化してきた一年でした。
先日、この一年間の光熱費の集計をしてみました。
<平成19年度3LDK公営住宅>       <平成20年度現住宅(北方型)>
   電気代  4828円               電気代 7591円
   灯油代  6715円               灯油代 10433円
   ガス代  6083円               水道代 5577円  
   水道代  4690円               合計  23601円
    合計  22316円               
ガス調理器 ガス給湯器 円筒式床暖ストーブ    IH調理器 FFストーブ                                                              灯油風呂釜 風呂はシャワーなし            灯油ボイラー
  
現住宅は約33坪に対し、以前住んでいた公営住宅は約20坪だったことを思うとこの数字はすごい!の一言です。家を建てると税金や環境整備のために色々出費が多くなることを思うと、光熱費が安く済むというのは本当にありがたいことです。
高気密高断熱仕様の北方型住宅のすごさと水野建設さんの施工技術の確かさを改めて感じました!

0 件のコメント:

コメントを投稿