昨年引っ越して初めて迎えた冬。予想はしていたけれど、それ以上に雪が吹き溜まってボイラーの給排気口がふさがってしまい、我が家は一酸化炭素中毒のピンチに陥ってしまったのです。
周りは野原なのでいつかは塀を作ろうと話してはいたのですが、「命」が一番大事ということで、先に吹き溜まり防止のための外塀を作ることにしました。
塀の基礎だけは狂ってしまいやすいのでプロの造園業者に頼みましたが、うわものは自分たちで作ることにしました。木材は我が家建築時にもお世話になった「瀬上製材所」さんからカラマツ材(B品)を格安で提供していただき、塗料は水野建設さんにお世話になりました。
家の外壁とデザインをそろえる意味で、「サドリンクラシック」という木材保護着色塗料を塗ることにしました。これがけっこうお高くてびっくりなのですが、品質がいいということなので使いました。主に塗料を私が塗って、父ちゃんが柱を立てたり、インパクトドライバを使って組み立てました。
右側はボイラの給排気口に雪が吹き溜まらないように幅の広い板を使い、左側は夏場の風通しを良くすることと、カーポートとのデザインの一体感を考えて「すかし」にしました。雪が降るようになったらトタンかなにかを取り付けて風が入らないようにしようか・・と言っていますが、とにかく冬を経験してみないことにはわかりません。
子どもたちも手伝ってくれたり、家族で約1ヶ月かけて作り上げた外塀です。上手下手関係なく、みんなで力を合わせてできたことが嬉しかったです。社長、かっちゃん、けんちゃん、やりましたよ!
おめでとう!音沙汰無いので心配しましたが、よく頑張って完成させましたね。見事な出来映えです。こんどこっそり見に行きます。住宅のイメージ大事にして頂きありがとうございます。
返信削除完成しましたね!これで今年の冬は排気口が吹き溜まりに埋まらないで済みますね。それにしてもとても綺麗に仕上がりましたね。お疲れ様でした。
返信削除からまつ材をこんなにたくさん使ってもらい感謝・感謝です。さぞ、畑の防風林たちも喜んでいることでしょう。
返信削除フロアーのアンケート大変ありがとうございます。