2010年3月1日

オムロック




左:母、高さの限界に挑戦
右:娘たちも積んでみる。まがりくんもやってみたいの  
  かニャ? 
以前、瀬上製材所さんからカラマツフローリングのアンケートに答えたお礼としてオムロックを頂きました。早くにぽんまが通信に載せたかったのですが、遅くなってすみません。
このオムロックはカラマツ無垢材で丁寧に作られているため、手触りがとても良いし、万一赤ちゃんが口に入れても安心ですし、小さな子供の遊び道具としては最高だと思います。
瀬上製材所さんが地元の保育所に寄付なさった記事を見ましたが、園児のおもちゃとしては最高だと思います。
オムロックの遊び方は写真のように積み上げてもいいし、「ジェンガ」のように四本交互に10段ほど積んだものを順番にバランスを崩さないように1本ずつ抜いて遊ぶのも面白いです。いろんな作品集がオムロックの箱の中にあったので、挑戦してみたのですが、なかなかに難しかったです。
子供の遊びがDSやWiiなどのゲームに押されてしまって久しいですが(ちなみに我が家にはまだゲームがないので子供たちはブーブー文句たれてます・・)、オムロックのようなシンプルで、想像力を養いつつ(頭を使い)、手先を使う遊び道具は子供の発達に貢献度大だと思います。シュタイナー教育のドイツ製の木のおもちゃの値段はとてもお高くて(何万円もするんですよ!)、一時憧れたこともありますが庶民の手には入りません・・みなさん、これからは十勝産のオムロックで知育しましょうよ!!知育も「地産地消」でいきましょう!
また我が家のカラマツフローリングの上でこのオムロックで遊ぶとまたなんともいい感じなんですよね・・
瀬上製材所さんどうもありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿