2016年6月30日

新生活スタート!


 

あらあら、気が付けばもう夏・・

この春、我が家は父ちゃんを除いて女子3人が新たな世界に足を踏み入れることになりました。。

上の娘は高校に通うようになり(バス代やらスマホ代やらお小遣いやら学費やら、出費がかさみます・・)、下の娘は中学生になりました。
母である私は姉ちゃんの高校進学による家計のピンチに立ち向かうべく、4年ぶりに介護職員の仕事に復帰し、ぼちぼち夜勤の仕事もすることになりました。今まで事務職員としてカレンダー通りの休日を頂き、頭と神経を使っての仕事だったのが、今度は交替勤務、早番遅番夜勤と不規則な生活&肉体労働に・・お給料は事務職時代よりはよいですが、さすがに身体が慣れるのにしばらくかかりました。

それはさておき・・
ねえちゃんが、高校で「山岳部」に入りました。
十勝の高校生は日高山系、大雪山系と登る山が近くにあって羨ましい限りです。先日は高体連が日高山系のアポイ岳で行われ、他の高校の山岳部のみなさんと交流できたようです。
私も学生時代にワンゲルだったので、山経験者です。東北の飯豊・朝日山系、北アルプス、八ヶ岳、屋久島、中国・四国・九州の山々を登り歩いたものです。当時は岡山県在住だったため、JRを乗り継ぎ乗り継ぎ、山にたどり着いたものでした。
が、北海道に来てからは近場に山があるのに、下界から山を眺めるだけで満足してしまっているし、クマに会いたくないし、なかなか忙しいし・・で一度も山に登ったことがありませんでした。でも、娘があちこちの山に行って「頂上からの景色がすんばらしかったわ~~」とか「雨で山に入るなんて思わんかった・・10回転んだ・・」とか言う話を聞くと、いつか私も登りたいな・・と思うようになりました。まだ登山1年生の娘がいつの日か私を山に連れて行ってくれる日を楽しみにしています。
 

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。お子様達も大きくなられて、MAXに忙しいときですね。夜勤も有るようで、お身体大切に!

    返信削除