2013年10月22日

まりもちゃん、おてがら!!

我が家の天才猫まりもちゃんが、超お手柄です!!
我が家の宿敵「キッツー」を一羽退治しました!!!

去年の秋から冬にかけてさんざん我が家の外壁をつついて冬の備え(巣)にするのかと思いきや、冬にはちっともそのおうちに住まおうともしなかったキッツー。春には仕方なく外壁を修復せざるをえず、またしても水野建設さんにお世話になった我が家でした。

修復の真価が問われるのはこれから冬にかけての時期のはず・・今のところ、私の知っている限りでは一羽のみやってきていましたが・・

10月初旬の夕方、夕方仕事から帰った私に娘が「おかあちゃんまりもちゃんがでっかいすずめ捕まえてきたよ」というので見てみると、頭と下腹が赤くて・・なんか見たことのある鳥だなあ・・と思って懐中電灯で照らして見てみると・・なんと!我が家の宿敵「キッツー」が絶命しているではありませんか!!!
「まりもちゃん、よくやった!!まりもちゃん神~~~!!」と娘と狂喜乱舞し、ほおずりを百回し、ごちそうの缶詰をあげたのでした。「ありがとう。まりもちゃん。あと2羽くらいいるはずだから、また頼むね♡」と私。

翌日、職場でこの話をしたら、上司が「キツツキって絶滅危惧種で殺したら罰せられるんじゃないのか?」とい言い、「こんなにたくさんいるのに違ううんじゃないですか?」と私。よくよく調べたら、我が家によくいらっしゃるキッツーはアカゲラ。絶滅危惧種はクマゲラ。あー、犯罪者にならなくてよかった・・と胸をなでおろした私なのでした。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. まりもちゃんに感謝状出さないとね。

    返信削除