2009年2月11日

函館奉行所庁舎の雪像:夜ライトアップしたらとってもきれいでした。
韓国崇礼門:大きくて勇壮な感じがしました。

くじらの氷像:七色にライトアップされてとてもきれいでした。
2月9日~10日
初めて札幌雪祭りに行ってきました。大通り会場しか行かなかったのですが、1丁目から12丁目までさまざまな雪像&氷像があって見ごたえがありました。テレビや写真でしか見たことがなかったので、実際に見て、スケールの大きさに圧倒されました。日本中、いや世界中から観光客が訪れるわけです。百聞は一見にしかず・・人ごみがいやで敬遠していたのですが、行って見て良かったです。
札幌雪祭りは今年60周年を迎えるそうで、当初は札幌の学生が雪像を作ったことから始まったそうです。それが年々大規模になり、日本を代表する祭りにまで成長したそうです。市民パワーおそるべしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿