2009年5月31日

無垢材フローリングの掃除方法

  シュロ箒とリボス社のホームワックス&クリーナー
我が家はカラマツの無垢フローリングなのですが、最初どのように掃除したらいいのか悩みました。
あんまり掃除機でガーガーすると床に傷がつきそうで嫌だし、かといってダスキンモップの薬剤は合わないし・・
で、考えたのが、昔ながらのシュロ箒を使っての掃き掃除&雑巾での水拭きでした。まるでお寺で修行しているような感じでした。先に無垢材フローリングを採用したお宅の掃除方法を伺ったら、掃除機&クイックルワイパーとのこと。私っていったい何時代の人間だ?!
そして、M社長からは「たまにならいいけど、あんまり水拭きばかりしてると良くないよ」と言われ、リボス社のホームワックスクリーナーをプレゼントしていただきました。
このリボス。なんとドイツ製でかの有名な教育家「シュタイナー」の16人の弟子達が世界で初めて生産販売した天然自然ワックスなのです!知る人ぞ知る「シュタイナー」と聞くだけでなんだか「ロハス」な感じがしませんか?!
実際使わせていただいたら、よくある樹脂系のワックスのにおいで酔ってしまう私が全く酔わず、嫌なにおいが全くしません。手についても無害です。クリーナーとしてもたんぱく質汚れや油以外はきれいに拭き落とすことができます。ワックスとしては無垢材に自然な柔らかなつやがでるように思います。原液の薄め方によってクリーナーになったり、ワックスになったりするのもおもしろいです。月に一回程度使っています。
卵や油などの汚れはちょっと落ちづらいので、そこは無垢材の特権で紙やすりでこすってから、クラフトオイルを少し塗りこむとすっかりきれいになります(合板ではこの技は使えませんね)。
今のところ、こんな感じで掃除していますが、他にいい掃除方法があったら教えてくださいね。

4月末、忙しい仕事の間をぬって、水野建設の若たち?がキツツキのつつき痕の補修に来てくださいました。他にもプロの目で見て手を入れたほうがいいところなど丁寧に手入れしてくださいました。どうもありがとうございました。これから夏に向かって暑くて大変でしょうが、新しい現場の仕事もがんばってくださいね!応援してます!!

1 件のコメント:

  1. 「リボスのワックス」上手に使って頂きありがとうございます。掃除手入れ方法は、カンペキだと思いますよ。「シュロの箒」での掃除、カラマツのフローリングも幸せだと思います。あらためて気がついたけど、無垢の木や自然素材で仕上げると、自然に日々の暮らしが「ロハス」に近づいて行くのですね。「なおちゃん」ありがとうございます。うちの「若たち」にまでお気遣いありがとうございます。でも、そんなに若くないよ、私よりは若いけどね!

    返信削除